B13SUNNY SPEC
グレード別SPEC比較
カタログ値
フロントサスペンション仕様(セダン2WD)
リアサスペンション形式(セダン2WD)
サスペンションの特長
ECCコントロールユニット(GA15DS・GA13DS)
FB13コイルスプリングデータ
プラグ品番の見方(NGK)
プラグ締めつけ回転角(NGK)
標準締め付けトルク(NGK)
プラグレンチ六角対辺寸法と適合プラグ
純正ロードホイールおよびタイヤのデータ
フロントサスペンションデータ(4WD)
リアサスペンションデータ(4WD)
フロントサスペンションデータ(クーペ)
リアサスペンションデータ(クーペ)
*電子制御サス仕様のデータのUPは要望が多ければ
したいと思っております。
主なグレードGT-S.GT-Sアテーサ(SR18DE搭載ビスカスLSD標準)最小回転半径5.2m
VR(GA16DE搭載クロスレシオ5MT標準)最小回転半径5.2m
スーパーサルーンe(GA13DS搭載)
スーパーサルーン(GA15DS搭載)・スーパーサルーンアテーサ(GA15DS搭載)
EXサルーン.JX.LE(GA15DS,ディーゼル搭載)
スーパーサルーンスプレンド(GA16DE搭載・後期型のみに設定あり)
SR18DE | DOHC水冷直列4気筒 | 82.5×86 | 1838cc | 10 | 140ps/6400rpm | 17kg-m/4800rpm | EGI |
GA16DE | DOHC水冷直列4気筒 | 76×88 | 1596cc | 9.5 | 110ps/6000rpm | 15kg-m/4000rpm | EGI |
GA15DS | DOHC水冷直列4気筒 | 73.6×88 | 1497cc | 9.5 | 94ps/6000rpm | 12.8kg-m/3600rpm | 電子キャブ |
GA13DS | DOHC水冷直列4気筒 | 71×81.8 | 1295cc | 9.5 | 79ps/6000rpm | 10.6kg-m/3600rpm | 電子キャブ |
*ディーゼルエンジンは省略しております。
カタログ値
ギア比
エンジン | SR18DE | GA16DE | GA16DE(VR) | GA15DS |
1速 | 3.063 | 3.063 | 3.063 | 3.333 |
2速 | 1.826 | 1.826 | 1.955 | 1.955 |
3速 | 1.286 | 1.286 | 1.538 | 1.286 |
4速 | 0.975 | 0.975 | 1.286 | 0.902 |
5速 | 0.810 | 0.810 | 0.810 | 0.756 |
後退 | 3.153 | 3.417 | 3.417 | 3.417 |
最終減速比 | 4.176 | 4.167 | 4.056 | 3.895 |
*4WD・オートマチック・ディーゼル・1300ccエンジン車は省略しております。
フロントサスペンション仕様(2WD)*4WD車は省いてあります
*全てセダンのものでクーペは除いてあります
サスペンション形式 | ストラット式独立懸架 |
トーイン | 2±1 |
キャンバー角 | -0°15±45 |
キャスター角 | 1°25±45 |
キングピン傾斜角 | 14°00±45 |
サイドスリップ | 2±3 |
☆:ショックアブソーバー減衰力(kg)
(0.3m/sのとき)*電子制御除く
*ディーゼル車除く
エンジン | GA15DS | GA15DS | GA16DE | GA16DE | SR18DE |
グレード | LE・JX・EXサルーン | スーパーサルーン | VR | スーパーサルーン | GT-S |
☆伸び側 | 136 | 110/136 | 136 | 110/136 | 136 |
☆縮み側 | 43 | 35/43 | 43 | 35/43 | 43 |
バネ係数 | 2.0kg/mm | 2.0kg/mm | 2.0kg/mm | 2.0kg/mm | 2.0kg/mm |
スタビライザー | 無し | 28.6/28mm | 28mm | 26.8/28mm | 28mm |
スタビ形状 | 無し | 中空・中実 | 中実 | 中空・中実 | 中実 |
リアサスペンション仕様(2WD)*4WD車は省いてあります
*全てセダンのものでクーペは除いてあります
サスペンション形式 | パラレルリンクストラット独立懸架 |
トーイン | 1±2 |
キャンバー角 | -0°55±45 |
サイドスリップ | 2±3 |
☆:ショックアブソーバー減衰力(kg)
(0.3m/sのとき)*電子制御除く
*ディーゼル車除く
エンジン | GA15DS | GA15DS | GA16DE | GA16DE | SR18DE |
グレード | LE・JX・EXサルーン | スーパーサルーン | VR | スーパーサルーン | GT-S |
☆伸び側 | 65 | 65/84 | 84 | 65/84 | 84 |
☆縮み側 | 30 | 30/41 | 41 | 30/41 | 41 |
バネ係数 | 1.8kg/mm | 1.6kg/mm(ABS 1.8) | 1.6kg/mm | 1.6kg/mm(ABS 1.8) | 1.8kg/mm |
スタビライザー | 無し | 10mm | 10mm | 10mm | 13mm |
スタビ形状 | 無し | 中実 | 中実 | 中実 | 中実 |
項目 | 前後 | その内容 |
乗り心地・操安性の向上 | フロント及びリア | ・オフセットコイルスプリングの採用 ・ボールジョイントスタビライザーの採用 ・入力分離型ストラットマウントインシュレーターの採用 |
フロント | ・アンチダイブ・アンチリフトジオメトリーの採用 ・二段バルブショックアブソーバーの採用 ・フロントサスペンションメンバーの採用(2WD) | |
リア | ・アンチリフト・アンチスクウォトジオメトリーの採用(4WD) ・リヤサスペンションメンバーの採用 ・ラジアスロッドとスタビライザーを別体とすることによる 適切なリンク配置の採用 | |
整備性の向上 | フロント及びリア | ・シール外置タイプベアリングの採用 ・ホイールベアリングにアンギュラボール式ユニットベアリング (2WDのリヤを除く)及び、ハブベアリング(2WDのリヤ)の採用 ・トー調整機構の採用 |
ECCコントロールユニット*GA13DS・GA15DSユニット
A | B | C | D | E |
F | G | H | I | J |
↑正面から見た10カプラーの図
Cのコネクターの上には出っ張りアリ。
端子番号 | 内容 | 端子番号 | 内容 |
A | アース | F | ECCフィードバックソノレイド |
B | アイドル回転数補正ソノレイドB | G | スローカットソノレイド |
C | アイドル回転数補正ソノレイドA | H | コントロールユニット(+) |
D | イグニッションコイル | I | |
E | コントロールユニット(アース) | J | 加速ポンプソノレイド |
↓正面から見た20カプラーの図
5番・6番カプラーの上に出っ張りアリ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
*この配線図を見て分からない人はコンピューターを触らない
ようにしてください。何らかのトラブルが発生してもこちらでは
責任を負いません。また、理解できる方でも作業中の事故に関して
はなんら責任は負いませんのであしからず。あくまでデータベースですので。
端子番号 | 内容 | 端子番号 | 内容 |
1 | FICDソノレイド | 11 | |
2 | O2センサー(+) | 12 | |
3 | モニター&チェックランプ(緑) | 13 | O2センサー(アース) |
4 | ニュートラルスイッチ | 14 | リヤデフォッガースイッチ |
5 | ヘッドランプスイッチ | 15 | ヒーターファンスイッチ |
6 | スロットルスイッチ | 16 | 水温センサー(アース) |
7 | バキュームスイッチ | 17 | パワーステアリングスイッチ |
8 | 水温センサー(+) | 18 | |
9 | ラジエターファンスイッチ | 19 | エアコンスイッチ |
10 | 車速センサー | 20 |
FB13コイルスプリングデータ*GA15エンジン搭載車。
自由長 | コイル径(内径) | コイル径(外径) | 線径 | 総巻数 | |
フロント右 | 365mm | 118mm | 142mm | 12mm | 6〜6.2 |
フロント左 | 355mm | 約118mm | 約142mm | 11.8mm | 5.7〜5.9 |
リア | 311mm | 118〜119mm | 140〜141mm | 11.1〜11.3mm | 5.4 |
プラグ品番の見方(NGK)
*B13とはあまり関係ないですが知識としてUPしました。
B | P | R | 5 | E | S | -11 |
ねじ径 | M:小型プラグ | R:レジスタータイプ | 2(焼け型) | ねじ長 | S:標準タイプ | 火花ギャップ |
A:18mm | P:絶縁体突出しタイプ | 3 | E:19.0mm | Y:グリーンプラグ | -9:0.9mm | |
B:14mm | U:セミ沿面または 沿面放電タイプ | 4 | H:12.7mm | V:Vプラグ | -11:1.1mm | |
C:10mm | 5 | L:11.2mm | VX:VXプラグ | -13:1.3mm | ||
D:12mm | 6 | EH:半ねじ型 ねじ長12.7mm 全長19.0mm | K:外側2極電極 | -L:中間熱価 | ||
E:8mm | 7 | F:コニカルシート型 | T:外側3極電極 | -N:外側電極の 寸法などが異なっています | ||
BC:14mm | 8 | A_F:10.9mm | Q:外側4極電極 (ロータリー用) | |||
DC:12mm | 9 | B_F:11.2mm | B:CVCCエンジン用 | |||
(六角対辺) 16.0mm | 10 | B_EF:17.5mm | J:2極斜方電極 | |||
11 | BM_F:7.8mm | C:斜方電極 | ||||
12(冷え型) | P:白金プラグ | |||||
U:セミ沿面タイプ | ||||||
A,B,D,Z:特殊使用 | ||||||
IX:イリジウムIXプラグ |
P | F | R | 5 | A | -11 |
I:イリジウムプラグ | 取り付けねじ寸法 六角対辺寸法 | R:レジスタータイプ | 熱価 | A,B,C・・・追加記号 | 火花ギャップ |
L:ロングねじリーチプラグ | F:14パイ×19mm 16.0mm | 4焼け型 | I:片イリジウムプラグ | -11:1.1mm | |
P:白金プラグ | G:14パイ×19mm 20.8mm | 5 | |||
Z:突出し型プラグ | J:12パイ19mm 18.0mm | 6 | |||
IZ:突出しイリジウムプラグ | K:12パイ×19mm 16.0mm | 7 | |||
PZ:突出し白金プラグ | M:10パイ×19.0mm 16.0mm | 8 | |||
T:コニカルシート型 14パイ×17.5mm 16.0mm (除くPTR_A) (14パイ×25mm) | 9冷え型 |
ねじ径 | 新品ガスケット時 | 再使用時 |
18mm,14mm 12mm,10mm (除く*の品番) | 約180°〜240° | 30°〜45° |
*BCPR6ED BCPR6EKD BCPR7EKD BKR6EKCU PZFR5C R6469-9 R6918C-9 | 約90°〜120° | 30° |
8mm | 約120° | 30° |
コニカルシート型 ガスケット無しプラグ | 約22.5° | 22.5° |
ねじ径 | 締め付けトルク | ねじ径 | 締め付けトルク |
8mm | (8〜10N-m)0.8〜1.0kgm | 14mm | (25〜30N-m)2.5〜3.0kgm |
10mm | (10〜12N-m)1.0〜1.2kgm | 18mm | (35〜40N-m)3.5〜4.0kgm |
12mm | (15〜20N-m)1.5〜2.0kgm |
六角対辺寸法 | ねじ径 | プラグタイプ | 六角対辺寸法 | ねじ径 | プラグタイプ |
25.4mm | 18mm | A_ | 16.0mm | 14mm | BCP(R)_:BK(R)_:BKUR_:ZF(R)_ P(Z)FR_:PTR_:B(R)_FS:BP(R)_FS BU(R)_FS:BM(R)_F:BPM(R)_F I(Z)FR_ |
20.8mm | 18mm | AB_:A(R)_FS:AP(R)_FS | 16.0mm | 12mm | DCP(R)_:PKR_:KR_:IKR_ |
20.8mm | 14mm | B(R)_:BP(R)_:BU(R)_:ZG(R)_: PGR_:SD_:BM_:GR_:IGR_ | 16.0mm | 10mm | C(R)_:PMR_ |
19.0mm | 14mm | BM_A:BPM_ | 14.0mm | 10mm | CM_6 |
18.0mm | 12mm | D(R)_:DP(R)_:J(R)_:PJR_ | 13.0mm | 8mm | ER_ |
リムサイズ | 材質 | オフセット(mm) | P.C.D | ハブ穴径(mm) | 適合タイヤ | 備考 |
13×5J | スチール | 40 | 100 | 59 | 155SR13 | LEに標準 |
155SR13 | 2WD車のJX,EXサルーン およびタイプAに標準 | |||||
175/70R13 82S | 2WD車のスーパーサルーン及び GA15DS車のタイプBに標準 | |||||
同上 | 4WD車のGA15DS車に標準 | |||||
アルミ | 155SR13 | タイプAにメーカーopt | ||||
175/70R13 82S | 2WD車のスーパーサルーン及び GA15DS車のタイプBにメーカーopt | |||||
同上 | 4WD車のスーパーサルーンに メーカーopt | |||||
14×5.5JJ | スチール | 45 | 175/65R14 82H | クーペのGA16DE車に標準 スーパーサルーンのGTルック仕様車 | ||
185/60R14 82H | VR、GTS、タイプSに標準 | |||||
同上 | 2WD車のスーパーサルーンの 電子制御サス仕様車 | |||||
アルミ | 175/65R14 82H | スーパーサルーンのGTルック仕様車 GA15DSのタイプBにメーカーopt | ||||
185/60R14 82H | 2WD車のスーパーサルーンの 電子制御サス仕様車 VR、GTSにメーカーopt | |||||
14×6JJ | アルミ | 40 | 195/55R14 82V | タイプSにABSとセットでメーカーopt | ||
14×4T | T115/70 D14 | 2WD車のSR18DE車及び 4WD以外に標準 | ||||
15×4T | T135/70 D15 | 2WD車のSR18DE車及び 4WD車に標準 GA16DEにビスカスとセットでopt |
サスペンション形式 | ストラット式独立懸架 |
トーイン | 2±1 |
キャンバー角 | -0°05±45 |
キャスター角 | 1°15±45 |
キングピン傾斜度 | 13°45±45 |
サイドスリップ | 2±3 |
☆:ショックアブソーバー減衰力(kg)
(0.3m/sの時)
エンジン形式 | GA15DS | SR18DE |
グレード | JX、スーパーサルーン | GT-S |
☆伸び側 | 110 | 136 |
☆縮み側 | 35 | 43 |
コイルスプリングバネ定数 | 2.0 | 2.4 |
スタビライザー径 | 25mm(中実) | 25mm(中実) |
サスペンション形式 | パラレルリンクストラット式独立懸架 |
トーイン | 1±2 |
キャンバー角 | -0°10±45 |
サイドスリップ | 1±3 |
☆:ショックアブソーバー減衰力(kg)
(0.3m/sの時)
エンジン形式 | GA15DS | SR18DE |
グレード | JX、EXサルーン | GT-S |
☆伸び側 | 60 | 65 |
☆縮み側 | 35 | 30 |
コイルスプリングバネ定数 | 1.8 | 1.8 |
スタビライザー径 | 10mm | 10mm |
フロントサスペンションデータ(クーペ)*電子制御サス除く
サスペンション形式 | ストラット独立懸架 |
トーイン | 2±1 |
キャンバー角 | -0°25±45 |
キャスター角 | 1°50±45 |
キングピン傾斜度 | 14°15±45 |
サイドスリップ | 2±3 |
☆:ショックアブソーバー減衰力(kg)
(0.3m/sの時)
エンジン形式 | GA15DS | GA15DS | GA16DE | GA16DE | SR18DE |
グレード | Type A | Type B | Type B | Type B(ハード) | Type S |
☆伸び側 | 136 | 110 | 110 | 136 | 136 |
☆縮み側 | 43 | 35 | 35 | 43 | 43 |
バネ定数 | 2.0 | 2.0 | 2.0 | 2.0 | 2.0 |
スタビ径 | 無し | 28.6mm(中空) | 28.6mm(中空) | 28mm(中実) | 28mm(中実) |
リアサスペンションデータ(クーペ)*電子制御サス除く
サスペンション形式 | パラレルリンクストラット独立懸架 |
トーイン | 1±2 |
キャンバー角 | -1°10±45 |
サイドスリップ | 2±3 |
☆:ショックアブソーバー減衰力(kg)
(0.3m/sの時)
エンジン形式 | GA15DS | GA15DS | GA16DE | GA16DE | SR18DE |
グレード | Type A | Type B | Type B | Type B(ハード) | Type S |
☆伸び側 | 65 | 65 | 65 | 84 | 84 |
☆縮み側 | 30 | 30 | 30 | 41 | 41 |
バネ定数 | 1.8 | 1.6〜1.8 | 1.6〜1.8 | 1.6〜1.8 | 1.8 |
スタビ径 | 無し | 10mm | 10mm | 13mm | 13mm |
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