B13SUNNY SPEC

グレード別SPEC比較
カタログ値
フロントサスペンション仕様(セダン2WD)
リアサスペンション形式(セダン2WD)
サスペンションの特長
ECCコントロールユニット(GA15DS・GA13DS)
FB13コイルスプリングデータ 
プラグ品番の見方(NGK) 
プラグ締めつけ回転角(NGK) 
標準締め付けトルク(NGK) 
プラグレンチ六角対辺寸法と適合プラグ 
純正ロードホイールおよびタイヤのデータ 
フロントサスペンションデータ(4WD) 
リアサスペンションデータ(4WD) 
フロントサスペンションデータ(クーペ) 
リアサスペンションデータ(クーペ)
 

*電子制御サス仕様のデータのUPは要望が多ければ
したいと思っております。

主なグレードGT-S.GT-Sアテーサ(SR18DE搭載ビスカスLSD標準)最小回転半径5.2m
VR(GA16DE搭載クロスレシオ5MT標準)最小回転半径5.2m
スーパーサルーンe(GA13DS搭載)
スーパーサルーン(GA15DS搭載)・スーパーサルーンアテーサ(GA15DS搭載)
EXサルーン.JX.LE(GA15DS,ディーゼル搭載)
スーパーサルーンスプレンド(GA16DE搭載・後期型のみに設定あり)

SR18DEDOHC水冷直列4気筒82.5×861838cc10140ps/6400rpm17kg-m/4800rpmEGI
GA16DEDOHC水冷直列4気筒76×881596cc9.5110ps/6000rpm15kg-m/4000rpmEGI
GA15DSDOHC水冷直列4気筒73.6×881497cc9.594ps/6000rpm12.8kg-m/3600rpm電子キャブ
GA13DSDOHC水冷直列4気筒71×81.81295cc9.579ps/6000rpm10.6kg-m/3600rpm電子キャブ

*ディーゼルエンジンは省略しております。
カタログ値

ギア比

エンジンSR18DEGA16DEGA16DE(VR)GA15DS
1速3.0633.0633.0633.333
2速1.8261.8261.9551.955
3速1.2861.2861.5381.286
4速0.9750.9751.2860.902
5速0.8100.8100.8100.756
後退3.1533.4173.4173.417
最終減速比4.1764.1674.0563.895

*4WD・オートマチック・ディーゼル・1300ccエンジン車は省略しております。
フロントサスペンション仕様(2WD)*4WD車は省いてあります
*全てセダンのものでクーペは除いてあります

サスペンション形式ストラット式独立懸架
トーイン2±1
キャンバー角-0°15±45
キャスター角1°25±45
キングピン傾斜角14°00±45
サイドスリップ2±3

:ショックアブソーバー減衰力(kg)
(0.3m/sのとき)
*電子制御除く
*ディーゼル車除く

エンジンGA15DSGA15DSGA16DEGA16DESR18DE
グレードLE・JX・EXサルーンスーパーサルーンVRスーパーサルーンGT-S
伸び側136110/136136110/136136
☆縮み側4335/434335/4343
バネ係数2.0kg/mm2.0kg/mm2.0kg/mm2.0kg/mm2.0kg/mm
スタビライザー無し28.6/28mm28mm26.8/28mm28mm
スタビ形状無し中空・中実中実中空・中実中実

リアサスペンション仕様(2WD)*4WD車は省いてあります
*全てセダンのものでクーペは除いてあります

サスペンション形式パラレルリンクストラット独立懸架
トーイン1±2
キャンバー角-0°55±45
サイドスリップ2±3

☆:ショックアブソーバー減衰力(kg)
(0.3m/sのとき)
*電子制御除く
*ディーゼル車除く

エンジンGA15DSGA15DSGA16DEGA16DESR18DE
グレードLE・JX・EXサルーンスーパーサルーンVRスーパーサルーンGT-S
伸び側6565/848465/8484
縮み側3030/414130/4141
バネ係数1.8kg/mm1.6kg/mm(ABS 1.8)1.6kg/mm1.6kg/mm(ABS 1.8)1.8kg/mm
スタビライザー無し10mm10mm10mm13mm
スタビ形状無し中実中実中実中実

サスペンションの特長

項目前後その内容
乗り心地・操安性の向上フロント及びリア・オフセットコイルスプリングの採用
・ボールジョイントスタビライザーの採用
・入力分離型ストラットマウントインシュレーターの採用
フロント・アンチダイブ・アンチリフトジオメトリーの採用
・二段バルブショックアブソーバーの採用
・フロントサスペンションメンバーの採用(2WD)
リア・アンチリフト・アンチスクウォトジオメトリーの採用(4WD)
・リヤサスペンションメンバーの採用
・ラジアスロッドとスタビライザーを別体とすることによる
適切なリンク配置の採用
整備性の向上フロント及びリア・シール外置タイプベアリングの採用
・ホイールベアリングにアンギュラボール式ユニットベアリング
(2WDのリヤを除く)及び、ハブベアリング(2WDのリヤ)の採用
・トー調整機構の採用

ECCコントロールユニット*GA13DS・GA15DSユニット

ABCDE
FGHIJ

↑正面から見た10カプラーの図
Cのコネクターの上には出っ張りアリ。

端子番号内容端子番号内容
AアースFECCフィードバックソノレイド
Bアイドル回転数補正ソノレイドBGスローカットソノレイド
Cアイドル回転数補正ソノレイドAHコントロールユニット(+)
DイグニッションコイルI
Eコントロールユニット(アース)J加速ポンプソノレイド

↓正面から見た20カプラーの図
5番・6番カプラーの上に出っ張りアリ

12345678910
11121314151617181920

*この配線図を見て分からない人はコンピューターを触らない
ようにしてください。何らかのトラブルが発生してもこちらでは
責任を負いません。また、理解できる方でも作業中の事故に関して
はなんら責任は負いませんのであしからず。あくまでデータベースですので。

端子番号内容端子番号内容
1FICDソノレイド11
2O2センサー(+)12
3モニター&チェックランプ(緑)13O2センサー(アース)
4ニュートラルスイッチ14リヤデフォッガースイッチ
5ヘッドランプスイッチ15ヒーターファンスイッチ
6スロットルスイッチ16水温センサー(アース)
7バキュームスイッチ17パワーステアリングスイッチ
8水温センサー(+)18
9ラジエターファンスイッチ19エアコンスイッチ
10車速センサー20

FB13コイルスプリングデータ*GA15エンジン搭載車。

自由長コイル径(内径)コイル径(外径)線径総巻数
フロント右365mm118mm142mm12mm6〜6.2
フロント左355mm約118mm約142mm11.8mm5.7〜5.9
リア311mm118〜119mm140〜141mm11.1〜11.3mm5.4

プラグ品番の見方(NGK)
*B13とはあまり関係ないですが知識としてUPしました。

BPR5ES-11
ねじ径M:小型プラグR:レジスタータイプ2(焼け型)ねじ長S:標準タイプ火花ギャップ
A:18mmP:絶縁体突出しタイプ3E:19.0mmY:グリーンプラグ-9:0.9mm
B:14mmU:セミ沿面または
沿面放電タイプ
4H:12.7mmV:Vプラグ-11:1.1mm
C:10mm5L:11.2mmVX:VXプラグ-13:1.3mm
D:12mm6EH:半ねじ型
ねじ長12.7mm
全長19.0mm
K:外側2極電極-L:中間熱価
E:8mm7F:コニカルシート型T:外側3極電極-N:外側電極の
寸法などが異なっています
BC:14mm8A_F:10.9mmQ:外側4極電極
(ロータリー用)
DC:12mm9B_F:11.2mmB:CVCCエンジン用
(六角対辺)
16.0mm
10B_EF:17.5mmJ:2極斜方電極
11BM_F:7.8mmC:斜方電極
12(冷え型)P:白金プラグ
U:セミ沿面タイプ
A,B,D,Z:特殊使用
IX:イリジウムIXプラグ
PFR5A-11
I:イリジウムプラグ取り付けねじ寸法
六角対辺寸法
R:レジスタータイプ熱価A,B,C・・・追加記号火花ギャップ
L:ロングねじリーチプラグF:14パイ×19mm
16.0mm
4焼け型I:片イリジウムプラグ-11:1.1mm
P:白金プラグG:14パイ×19mm
20.8mm
5
Z:突出し型プラグJ:12パイ19mm
18.0mm
6
IZ:突出しイリジウムプラグK:12パイ×19mm
16.0mm
7
PZ:突出し白金プラグM:10パイ×19.0mm
16.0mm
8
T:コニカルシート型
14パイ×17.5mm
16.0mm
(除くPTR_A)
(14パイ×25mm)
9冷え型

プラグ締め付け回転角(NGK)

ねじ径新品ガスケット時再使用時
18mm,14mm
12mm,10mm
(除く*の品番)
約180°〜240°30°〜45°
*BCPR6ED
BCPR6EKD
BCPR7EKD
BKR6EKCU
PZFR5C
R6469-9
R6918C-9
約90°〜120°30°
8mm約120°30°
コニカルシート型
ガスケット無しプラグ
約22.5°22.5°

標準締め付けトルク(NGK)

ねじ径締め付けトルクねじ径締め付けトルク
8mm(8〜10N-m)0.8〜1.0kgm14mm(25〜30N-m)2.5〜3.0kgm
10mm(10〜12N-m)1.0〜1.2kgm18mm(35〜40N-m)3.5〜4.0kgm
12mm(15〜20N-m)1.5〜2.0kgm

プラグレンチ六角対辺寸法と適合プラグ(NGK)

六角対辺寸法ねじ径プラグタイプ六角対辺寸法ねじ径プラグタイプ
25.4mm18mmA_16.0mm14mmBCP(R)_:BK(R)_:BKUR_:ZF(R)_
P(Z)FR_:PTR_:B(R)_FS:BP(R)_FS
BU(R)_FS:BM(R)_F:BPM(R)_F
I(Z)FR_
20.8mm18mmAB_:A(R)_FS:AP(R)_FS16.0mm12mmDCP(R)_:PKR_:KR_:IKR_
20.8mm14mmB(R)_:BP(R)_:BU(R)_:ZG(R)_:
PGR_:SD_:BM_:GR_:IGR_
16.0mm10mmC(R)_:PMR_
19.0mm14mmBM_A:BPM_14.0mm10mmCM_6
18.0mm12mmD(R)_:DP(R)_:J(R)_:PJR_13.0mm8mmER_

純正ロードホイールおよびタイヤのデータ

リムサイズ材質オフセット(mm)P.C.Dハブ穴径(mm)適合タイヤ備考
13×5Jスチール4010059155SR13LEに標準
155SR132WD車のJX,EXサルーン
およびタイプAに標準
175/70R13 82S2WD車のスーパーサルーン及び
GA15DS車のタイプBに標準
同上4WD車のGA15DS車に標準
アルミ155SR13タイプAにメーカーopt
175/70R13 82S2WD車のスーパーサルーン及び
GA15DS車のタイプBにメーカーopt
同上4WD車のスーパーサルーンに
メーカーopt
14×5.5JJスチール45175/65R14 82HクーペのGA16DE車に標準
スーパーサルーンのGTルック仕様車
185/60R14 82HVR、GTS、タイプSに標準
同上2WD車のスーパーサルーンの
電子制御サス仕様車
アルミ175/65R14 82HスーパーサルーンのGTルック仕様車
GA15DSのタイプBにメーカーopt
185/60R14 82H2WD車のスーパーサルーンの
電子制御サス仕様車
VR、GTSにメーカーopt
14×6JJアルミ40195/55R14 82VタイプSにABSとセットでメーカーopt
14×4TT115/70 D142WD車のSR18DE車及び
4WD以外に標準
15×4TT135/70 D152WD車のSR18DE車及び
4WD車に標準
GA16DEにビスカスとセットでopt

フロントサスペンションデータ(4WD)

サスペンション形式ストラット式独立懸架
トーイン2±1
キャンバー角-0°05±45
キャスター角1°15±45
キングピン傾斜度13°45±45
サイドスリップ2±3

☆:ショックアブソーバー減衰力(kg)
(0.3m/sの時)

エンジン形式GA15DSSR18DE
グレードJX、スーパーサルーンGT-S
☆伸び側110136
☆縮み側3543
コイルスプリングバネ定数2.02.4
スタビライザー径25mm(中実)25mm(中実)

リアサスペンションデータ(4WD)

サスペンション形式パラレルリンクストラット式独立懸架
トーイン1±2
キャンバー角-0°10±45
サイドスリップ1±3

☆:ショックアブソーバー減衰力(kg)
(0.3m/sの時)

エンジン形式GA15DSSR18DE
グレードJX、EXサルーンGT-S
☆伸び側6065
☆縮み側3530
コイルスプリングバネ定数1.81.8
スタビライザー径10mm10mm

フロントサスペンションデータ(クーペ)*電子制御サス除く

サスペンション形式ストラット独立懸架
トーイン2±1
キャンバー角-0°25±45
キャスター角1°50±45
キングピン傾斜度14°15±45
サイドスリップ2±3

☆:ショックアブソーバー減衰力(kg)
(0.3m/sの時)

エンジン形式GA15DSGA15DSGA16DEGA16DESR18DE
グレードType AType BType BType B(ハード)Type S
☆伸び側136110110136136
☆縮み側4335354343
バネ定数2.02.02.02.02.0
スタビ径無し28.6mm(中空)28.6mm(中空)28mm(中実)28mm(中実)

リアサスペンションデータ(クーペ)*電子制御サス除く

サスペンション形式パラレルリンクストラット独立懸架
トーイン1±2
キャンバー角-1°10±45
サイドスリップ2±3

☆:ショックアブソーバー減衰力(kg)
(0.3m/sの時)

エンジン形式GA15DSGA15DSGA16DEGA16DESR18DE
グレードType AType BType BType B(ハード)Type S
☆伸び側6565658484
☆縮み側3030304141
バネ定数1.81.6〜1.81.6〜1.81.6〜1.81.8
スタビ径無し10mm10mm13mm13mm

PR - ウェブサイト制作

PR - 倉敷のダーツバー

PR - 倉敷グルメ・総社グルメ

PR - 大阪探偵

inserted by FC2 system